元転勤妻の2児の母、テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

「とわいえ」な日々

テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

取材ありがとうございました!串間の「Bon Bon Maman」さんは本当にすごいお店だった

串間に9月末オープンした「Bon Bon Maman(ボンボンママン)」というお店に
取材へ行ってきました。

志布志市の市街地から車で15分、
宮崎県の串間市というところは、海辺の静かな町です。

ここに創業40年になる菓子舗「ミドリヤ」さんというお店があるのですが、
そちらのご子息が、世田谷で洋菓子の修行を経て、
移転オープンしたのがこちらのお店。

「素材にこだわっている」というお店は多いのですが、
こちらは特にそれを実感しました。
たくさんのケーキを実食させていただきましたが、
全て軽くて品ある甘さで、いくつでもイケてしまいそうです。
聞くと男性客もじわじわと増えているというのも納得です。

正直なところ、これまでに公私関わったお店の中でも
相当上位にランクインしました。

世田谷といえば、スイーツの審美眼厳しい激戦区です。
そこでお客様の反応を敏感に感じ取りながら、センスを磨いていったのだとか。
華やかに見えるパティシエの世界も、舞台裏はまさに戦場。
小学生の体重くらい重い小麦粉の袋を何度も運んだり、
延々と混ぜていたり、とにかくずっと立ち仕事なのだそうです。

それでも、オーナーの萩原さんは、本当にお菓子が好きで、
楽しくて仕方がないといった様子。話をしてくださる姿を見るだけで、
こちらにも温かい情熱が伝わってきます。

コンビニのスイーツであっても、美味しいと聞いた先の品は
積極的にチェックするし、本は読むし、とにかくスイーツが大好きなのだそうです。

これこそが、プロだなと心からリスペクトしました。
買ってくれる人のことをじっと観察し、ニーズを探りながら、
新しい価値を提案する姿勢!! マーケティングなんていう言葉が空虚に思えるほど、
本物の仕事人というのは、鋭く、そして温かい。

結果作り出すものは、多くの人を幸せにしている。
お客様の姿が絶えない店内が、それを物語っていました。

お店にHPは今ありませんが、ぜひ訪ねてみてください。

-----------------
Bon Bon Maman(ボンボンママン)
宮崎県串間市西浜1-2-9
tel:0987-72-0584
9:00~20:00(日曜は~19:00)
休:水曜日(不定休あり)
-----------------