元転勤妻の2児の母、テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

「とわいえ」な日々

テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

旅の情報誌「ふらっと」を大量にいただきました

九州各地の道の駅で設置されているフリーペーパー「ふらっと」をご存じでしょうか。
こちらです!

IMG_2152
 

わたくし……、今後のフリーライターとしての得意分野がどうもわからなくて、
フリーライター」「九州」「取材」なんて検索しまくっていたのですが、
そうしたらたどり着いたのがこちらのフリーペーパーでした。

発行しているのは、晴野まゆみさんという方で、
なんと企画から取材、執筆まで全部ひとりで担ってきたという、凄腕の持ち主です。

この方に、いきなりメールを送ってしまい、
「鹿児島県大隅半島で取材ありましたらば、行かせてください」と。

後日、丁寧にお電話をくださったのでした……。
そしてこれまでに発行されたバックナンバーを、わっしとお送りくださったのでした。

ライターの案件って、Webが増えているのですが、
私の場合だと、タウン誌出身というところから抜け出しきれず、
得意分野をあえて挙げろと言われたら、グルメ、タウン、観光、ライフスタイル系というところ。
この分野でWebでとなると、まとめ記事のニーズはあるようですが、
どうも単価が厳しくて。

ぜいたくな希望だと思うのですが、やっぱり私は現場で感じたことをベースに、
自分の言葉で発信したいのだなと、拝読しながら考えてしまいました。
晴野さんとお仕事してみたいな~と、思った次第。
道の駅取材して回りたい下心見え見えですが……。