元転勤妻の2児の母、テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

「とわいえ」な日々

テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

福岡ではブラフェス開幕!なのに鹿児島では台風5号

今年もまた台風シーズンがやってきました。
今回の台風は5号で、「50年に一度の大規模・・・」とか言われています。
(毎回そんなふうなことを聞きますが)

「子どものころは台風は怖いというよりも
学校が休みになるのでワクワクしたり、そういう思い出しかなかった」と、
友人がFacebookで言っていましたが、全く同感でした。

ここ最近の台風は、
そんなやわなことなどいっていられないほど、
深刻ですね。

ここ鹿児島でも、今の時間は暴風雨が強くなってきています。
今日はスーパーのパン売り場に商品はまったくなく、
買占めと、流通が亡くなったのだと思います。

カップ麺や水も需要が多く、
棚は空欄が目立っていました。

我が家は毎回停電するので、この猛暑の夜、
クーラーがハタと停止するのに怯えておりますが、
まくらもとにうちわでもおいて、なんとかしのごうとしております。

どうか、なにごとも起こりませんように…。

仲間が福岡でブラジルフェスティバルを開催しています。
今年初めてサンバパレードに参加しようと思っていたのですが、
この状況では家を空けることができませんでした…。
あっちのほうまで被害は行きませんように、
祈りながらです。

まだ福岡はセーフなようなので、近くで行けそうな方はぜひ!
入場無料です。