元転勤妻の2児の母、テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

「とわいえ」な日々

テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

雪の鹿児島

手が「かじかんで」、このキーボードもうまくたたくことができません。
普段手足が冷えることがほとんどない私の、久しぶりの感覚。

2016年1月24日は、鹿児島県は記録的な大雪に見舞われました。
雪がそこそこ降ったのは5年ぶりほどだそうですが、
積雪10センチ以上になったのは、めずらしいことだそうで、
どこもかしこも大騒ぎ。ここ大隅半島志布志市のご近所さんのかる~い
世間話によりますと、「ここ40年見たことない積雪」とのこと。 

まさに右往左往です。

IMG_2965

翌朝の月曜日、アイスバーン状態になった坂道。
これは……死にますね……。

IMG_2970

子どもたちは大喜びでしたけれども、

IMG_2972


垂水港から見た冠雪桜島
貴重な贈り物をいただいた気分でしたけれども。

子どもたちはもう一度遊びたいなあと、少し残念そう。
おとなはもうこりごりですけどね。お怪我されたりした方もいますし、
命を落とされた方だっていますね。

雪にも、自然にも、当たり前だけど、
人間って逆らうことができないのだなあ~。
受け入れて、しのぎつつ、可能な範囲で楽しまないとですね。