元転勤妻の2児の母、テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

「とわいえ」な日々

テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

久しぶりの海外&子連れにおすすめのシンガポール

この3連休の前後を利用して、5泊7日でシンガポールへ行ってきました。
2001年に同時多発テロが起こったニューヨークへ行ったのを最後に、
なんと14年ぶりの海外でした。

これだけ時間が空いていると、海外旅行ビギナーともいえるのではというほど
隔世の感がバリバリでございましてね。
そしてもれなく子どもがついてくるという……。
どうなることやら?でしたが、結果としてシンガポールは子連れ久々海外に
とっても優しい(ような気がする)旅行先でした。

私個人としては、海外というだけで久しぶりすぎて、
出入国チェックも何ですかそれといった風情でしたし、
口を突いて出るのは英語ではなく「すみません」って、日本語ってどうなの?!
そもそもネットやデジカメの頻度は今ほどでもなく、
携帯電話も海外用をレンタルするかどうか、といった時代でしたからねえ(遠い目)。
それが今やWifiをレンタルしたり、スポットがあったらネットがつながるので
どこにいても連絡が取れるのであります(当たり前か)。

写真もiphoneでバシバシ撮ってLINEのアルバムで共有できちゃいます。
ニューヨークで思いのままに撮影したのは「写ルンです」様でしたもの。
後日しこしこプリントショップに行ったっけ……(さらに遠い目)。
今更ながらものすごい隔世の感でございました。

さておき、宿泊先は巨大な船が乗っかったような
個性的な建物で有名なマリーナベイサンズ

IMG_2815

料金そのまま、たまたま空いていたということで
知人の巧みな交渉によりアップグレードで53階に泊まることができました。

IMG_2817


53階からの夜景

IMG_2776

もう2度と泊まれないだろう、マリーナベイサンズのスイート。
こういう部屋で1ヶ月滞在する輩もいらっしゃるとか。
世界にはバブルそのものの人種っているんだなあ~。

IMG_2758




IMG_2773


IMG_2762


IMG_2756


IMG_2755


マリーナベイサンズの大定番、57階の屋上プールです。
(撮影に徹してしまったわたくしは、職業病……)

IMG_2785


観光地への移動は子連れということもあり、タクシーがメインでした。
今回はもちろん子どもたちも一緒だったのですが、
街中では結構広く、歩き回ることも多かったです。
当方、持ち合わせませんでしたが、未就学児であればベビーカーは必須だと思いました。

シンガポール動物園は、かなり広大な敷地に世界から集めた動物たちがわんさか。
園内ではベビーカーやトロッコの貸し出しがあるのでぜひ。
スタッフはもちろんそんなに愛想はよくないのでご注意を(悪気はないと思います)。
オランウータンと朝食を食べられるショップもあり、こちらは人気でした。

街への印象としては未だバブル真っ最中という感じで、みんなが忙しく動き回っている風景がありました。
中国系を中心に、マレー系、イスラム系、日系、インドネシア系など様々な人種が共存し、
様々な思いや文化が交錯して独特の雰囲気を生み出しています。
税金が安いため、世界各国から企業が進出し、めざましい発展を遂げているのだそうです。

東京23区の1.1倍という狭い国土にも関わらず、観光客で常に賑わっていて、
とはいえ治安もよく、まさに「眠らない街」というイメージがぴったりでした。

とはいえ、知人はそれもまた楽観的な見方で、あと10年したらどうなるかわからない、とも
言っていたのが印象的でした。

なんだかずっと白昼夢が覚めないような、そんなところでした。

緑化政策や美観政策はいわずもがなで、
チューインガムは持ち込みご法度、街中に監視カメラもあって
噛んでいようものなら、警備的な人が飛び込んでくるとかこないとか。
(でもハイチュウはOKだったりするらしい)

取り留めなく書きましたが、旅はいいですね。
筆が進む。