元転勤妻の2児の母、テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

「とわいえ」な日々

テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

津軽弁ジャズ?! ベテランジャズシンガー伊藤君子の挑戦

IMG_2196

南日本新聞2015年11月の記事より。
ベテランジャズシンガーの伊藤君子さんが、「津軽弁」でジャズをやるという……。

Cooooooolだべ。

小豆島が出身ということなのですが、 オファーを受けた時に即OKだったとか。
彼女のライブに一度出かけたことがあるのですが、
日本でジャズが演奏されるようになってまだ間もないころから活動してきただけに、
「きちんと理解できるよう、しっかり発音して歌うこと」を、心掛けているとおっしゃていました。

ですので、発音は結構しっかりめです。
これは、いじわるとは思うのですが、日本語ジャズ、といった感じです。

しかしながら、やはりもともと実力のある歌い手さんなので、
歌詞より以前に、カラダに染み入って感動したのを覚えています。

とにかく、オモシロい試み。
このパターンでいろんな都道府県バージョンを実現してほしいですね。
ぜひ一度聞いてみたいと思います!