元転勤妻の2児の母、テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

「とわいえ」な日々

テレワークしながらIgA腎症とつきあう日々の記録

【志布志しぶしぶ通信】vol.3 引っ越して1ヶ月、志布志を調べまくる

志布志市にも「志武士」というゆるキャラがいると知って、
図らずも鼻でせせら笑ってしまった高飛車の主婦が、
今回も内容のうすーい戯言をしぶしぶお届けしております。

引っ越して1ヶ月。いろいろ調べたりしてまだ観光客気分です。
温泉で有名な鹿児島ですが、残念ながら志布志には純粋な温泉はなさそうです(涙)。
港に近いところだからだそうで。

が、車でちょいと行ったところに霧島温泉群というところがあるようなので、
温泉に行くがてらさびしんぼうを癒しに、どうかぜひ寄ってちょんまげ(死語)。
鹿児島空港からは車で1時間で行けそうですよ。

血ナマコでいろいろ調べました。
ざっとですけど、
関東からは、羽田から4時間で志布志
徳島からは神戸からどうぞ!6時間なんてへっちゃらよ♪
松山からは、宇和島からフェリーで別府まで来てはどう?
大阪からは、南港からフェリーで1泊すればあっという間に志布志港
岡山からは、新幹線で来ると12時間かかるという噂♪
北海道からは…知らないよ♪

なんて、うすいことをつらつら書いていた矢先、十数年前に
徳島のチョー有名なタウン誌で一緒に働いてた旧友が突然やってきました。

富士山のふもとの大きな酒屋の若旦那となったらしい彼は、
出張と称し鹿児島で豪遊しているのかどうなのか、とにかく突然やってきて、
静岡名物のお茶を手土産に2時間しゃべり倒し、
風のように去って行きましたよ。

もう、あのころ、20代のようなめちゃくちゃがむしゃらな働き方はしないし、
できないけれど、あの時代があったからこそ、今があるんだな~と、
柄にもなくしみじみしてしまいました。
取材をし、原稿を書き、写真を撮り、営業をし、飲みに行き。
夜食を食べてスタジオでブツ撮りし。

もうしたくないけど、でもまた、がむしゃらに
取材をしたり原稿を書きたいような気持ちになってしまいました。

あのころのみんな、元気ですか。

今日の志布志は曇りです。